ボードゲーム紹介「CLIMB THE MOUNTAIN」

CLIMB THE MOUNTAIN


𖤣プレイ人数  2~5
𖤣プレイ時間 約50分
𖤣対象年齢 10歳から
(スペイン本国では7歳から)

「CLIMB THE MOUNTAIN」はプレイヤーが登山家となり、協力して頂上までの道を繋げつつ、道中集められるアイテムと山頂に着く順位によって1番の高得点を狙うタイル配置系のボードゲームです。

ゲームの流れ


プレイヤーは各スタート位置から始まり、頂上を目指して進みます。手番になると2個のダイスを振ります。

1個目のダイスはタイルの配置の際に使用し2個目のダイスはプレイヤーのコマの移動に使用します。2個のダイスにどちらのアクションを割り当てるか選ぶことができます。

タイルの配置
手番プレイヤーはタイルの山からタイルを引いて、タイルを既存のタイルに繋げて山頂への道を作ります。このとき、以下のルールを守ってください。

▶︎ タイルの地形は最初は森の山から引きます。森のタイルが全て尽きると岩→雪の順でタイルを引きます。
▶︎ 常にタイルの山札の1番上から引いていきます。このときタイルを引く前に裏側を確認することはできません。
▶︎ タイルは面で接するように配置しなければなりません。逆三角形の形でタイルを配置する場合は両側が他のタイルの面で接するように配置しなければなりません。
▶︎ タイルは両面のどちらの向きでも配置できます。
▶︎ 道は山の外側に出たり、他のタイルによって途切れたりしないように繋げます。
▶︎ プレイヤーの通る道を途切れさせることはできません。

コマの移動
ダイスの目の数だけタイルを移動するか、備蓄品、得点カウンターを拾うことができます。

備蓄品カウンター
備蓄品のあるタイルに着くと、そのダイスの目を1消費して、タイルに表示された備蓄品カウンターを1つ受け取ります。

・リンゴの木 リンゴのカウンターを1つ受け取ります。
・湖 水カウンターを1つ受け取ります。
・シェルター リンゴと水の両方のカウンターを1つずつ受け取ります。

得点カウンター
シェルターか花畑のタイルに最初にたどり着いたプレイヤーはダイスの目を1消費してシェルターカウンター、ゴミカウンターを受け取ります。

コマの移動ルール
・道の上しか移動できません。
・前後どちらにも移動できます。
・ダイスの目の数字は全て消費する必要はありません。
・同じタイルの上に複数のコマを置くことは可能です。
動物たちの移動
動物のタイルが置かれるとそれぞれの動物のいずれかを専用のダイスの目に沿って毎手番移動させます。

クマ
クマはプレイヤーのコマがいるタイルに移動するとそのプレイヤーが所有するリンゴを全て奪います。奪われたリンゴは全て元に戻し、クマは巣穴まで移動します。またリンゴの木のタイルにクマがいる場合そのタイルのリンゴを拾うことはできません。

ヘビ
道を塞いでいるヘビを通り越すか、ヘビがプレイヤーのコマがいるタイルに移動した場合、そのプレイヤーは全ての水カウンターを失います。ヘビを通り越す際に最初から水を持っていない場合は通り越すことができません。水を失った後、ヘビは巣穴に戻ります。

イエティ
プレイヤーのコマがいるタイルに移動したとき、そのプレイヤーのコマを怖がらせて、岩のタイル道まで戻します。一度に複数のプレイヤーを怖がらせることもできます。プレイヤーを怖がらせた後は巣穴に戻ります。

各動物は道がなくても移動できますが、巣穴と同じ地形の範囲でしか移動できません。プレイヤーがシェルターのタイルの上にいる場合は何も起きません。
バックパックの備蓄品について

各プレイヤーはバックパックにリンゴ3つと水3つまで所有することができます。バックバックの備蓄品については動物に盗まれたり、以下のペナルティで失うことがあります。

▶︎ オーバーワーク
地形によってダイスの出目の合計が以下の数値を超えるとリンゴ1つか水1つを失います。

森...10
岩...8
雪...6

▶︎ 環境の変化
移動時に地形が変化することで以外のものを支払います。

森→岩
リンゴ1つか水1つ

岩→雪
リンゴ1つと水1つ

事故
支払える備蓄品がない場合、それぞれ1個下の階層のシェルターに自分のコマを移動させなければなりません。シェルターがない場合はスタート地点まで戻ります。

妖精について
妖精が現れるとプレイヤーのサポートをしてくれます。ダイスを2個投げて同じ出目が出るとそのプレイヤーが妖精のマーカーを所持できます。

妖精を所有するプレイヤーは以下の恩恵を受けます。

・動物による効果を受けず、プレイヤーのコマが動物と同じタイルの上にになった場合、動物はそのまま巣に戻ります。
・オーバーワークや環境の変化によるペナルティが発生しません。
・事故が発生しません。

他のプレイヤーが同じ出目のダイス2個を振ったとき妖精のマーカーはそのプレイヤーの手元に移動します。

ゲームの終了




3人のプレイヤーが頂上に着くとゲームが終了します。各プレイヤーは獲得した各カウンターによって得点を計算します。

到着順位によって獲得できるカウンターは1位が5点、2位が3点、3位が1点になります。

備蓄品カウンター、シェルター、ゴミカウンターはそれぞれ1点になります。

合計点が1番高いプレイヤーがゲームの勝者です。

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