ボードゲーム紹介「DEEP RIVER(ディープリバー)」

DEEP RIVER


𖤣プレイ人数 2人
𖤣プレイ時間 約20分
𖤣対象年齢 10歳から

「DEEP RIVER」は2人用のボードゲームです。プレイヤーはサーモンかウナギのどちらかになり、川に迷い込んで来たクマを相手側の巣に追い返すことを目指します。

ゲームの流れ



ゲームを始める前に大きな川タイルをテーブルの中央に置きます。次に各プレイヤーは3枚配られる川タイルを表向き繋げて川をつくります。

サーモン/ウナギを担当するプレイヤーはカウンターを川の端に自分のカウンターを置いておきます。移動トークン3枚を川の左端にランダムで揃えて並べます。

クマのコマを大きな川タイルに置いたらゲーム開始です。

手番で行うこと
プレイヤーは交代で手番を行います。

手番プレイヤーは以下の順番で手番を行います。

▶︎ 移動トークンの使用
3枚の移動トークンのうち1枚を使用します。効果を使用したら右側の川タイルの下に移動し、反対側の面を表にします。右端にある場合はそのまま同じ川タイルの下に置かれます。

移動トークンには通常のものとは別に相手側にクマを1マス移動させる効果と2枚の魚カウンターを移動させるものがあります。


▶︎ 魚トークンの移動について
好きな魚トークンを1枚、相手の巣の方向に移動させます。

このとき川タイルのマスが空いているか相手の魚カウンターが1枚のときに移動が可能です。もし空いていない場合はその川タイルを飛ばした次の川タイルの空いたマスに止まります。

移動後に魚カウンターがあったら重ねなければなりません。重ねられた魚カウンターは相手が持ち主となり、一緒に移動します。

もし相手の巣に到達した場合は相手の魚も含むカウンターに表示された魚の数だけクマのコマを相手側に進めます。

到達した魚カウンターは元の持ち主のプレイヤーの手元に戻します。

川タイルの効果
魚カウンターを動かして止まった川タイルにはそれぞれ効果があります。

重なっている魚カウンターの上下を入れ替えたり、一時的にに1枚の移動トークンを使えなくすることができたりと様々な効果があります。


ゲームの終了


次のいずれかの条件が達成されるとゲームが終了します。

・クマのコマが相手の巣に到達させることができたら、到達させたプレイヤーが勝利します。
・手番終了時に2枚または3枚の移動トークンが川の右端に到達するとゲームが終了します。クマをより相手側の巣に追い出しているプレイヤーがゲームの勝者です。もしクマが大きな川タイル(中央)にいた場合はその時点で手番を終了させたプレイヤーがゲームの勝者です。

niji gamesにて販売予定